Daijob.comの利用で採用成約売り上げ約4.3倍に! 人材紹介業「インバウンドテクノロジー」

IMG_4440_2_HRC
2020.03.05


インバウンドテクノロジー株式会社(INBOUND TECHNOLOGY, INC)

取材対象者 執行役員:鴻野 亮氏(写真)
所在地 〒141-0031東京都品川区西五反田1-25-1 KANOビル 3F
業種 人材紹介
エリア 日本
企業紹介 インバウンドテクノロジーは、「人材紹介業」と「不動産業」を主軸に、外国人を対象とした各種インフラサービスを提供し、「VISA管理システム」「ソリューション開発」「ホテル・民泊」のプラットフォーム事業を展開している。経営理念に「和の心を世界に広げ、テクノロジーの力で新しい今日を創る」を掲げ、事業ミッションには「外国人にとって、なくてはならないインフラサービスを起こす」とし、事業拡大を続けている。
採用職種 ITエンジニア、通訳・翻訳、営業
ご利用サービス Daijob.com

インバウンドテクノロジーは、日本の少子高齢化にともなう労働人口の減少や都市と地方の格差拡大など、昨今の社会状況に強い問題意識を持ち、テクノロジーの力で課題解決に挑んでいる企業だ。2018年には総額約2億円の資金調達に成功し、各方面から期待を集めている。今回はDaijob.comを2017年からご利用いただき、事業を発展させている外国人紹介事業部の鴻野亮氏に、弊社メディア営業部の渡部早織がインタビューした。

事業成長の要因は?

渡部(敬称略)「Daijob.comを2017年からご利用いただき、採用も順調に進んでいるようですが、まずは御社が外国籍の人材紹介業を始めたきっかけを教えてください」

鴻野(敬称略)「当社の人材紹介業は、日本国内の飲食店に外国人留学生を紹介する事業からスタートしました。当時、外国籍の雇用が1番多い業種だったためです。2年半ほど前からは、ITエンジニアの人材紹介にも力を入れ始め、現在は営業や貿易事務、ゲーム会社でのローカライズ翻訳など、多数の業種へと広がっています。現在の採用成約売り上げは、Daijob.comを導入した初年度と比べると、約4.3倍にもなりました」

渡部「すごいですね! 私たちもとても嬉しいです。御社で採用が順調に進んでいるのは、日本で外国籍の人材が活躍できるように工夫しているからだと思いますが、外国籍の人材を採用する上で大切にしていることを教えてください」

鴻野「当社では、『外国籍の方々が、日本でやりたいことや叶えたい夢を提供していく』という考えを大切にしています。外国籍人材の方々は、育ってきた環境や文化背景、思想や宗教観など、一人ひとりがすごく多様性に富んでいます。当社では求職者の方一人ひとりの状況や思考を肯定して、サポートしていきたいと思っています」

事業成長の要因は?

渡部「求職者のサポート力を強化するために、社員教育はどのように力を入れていますか?」

鴻野「社員はそれぞれ得意な業界・業種がありますが、それ以外の不得意な業界・業種については、会社で学べる機会を作っています。新しい分野についても惜しみなく努力するような成長意欲の高いメンバーは、仕事でも良い結果を出していますね。どんな業界の人材紹介でも対応できるマルチプレーヤーは、社内にまだ少ないのですが、それぞれの社員が得意領域を広めることによって、各自の市場価値を高められるようにしています」

渡部「会社も成長を続けていますが、社員自身の成長を願った体制が組まれているのですね」

Daijob.comの分析レポートが秀逸!

渡部「Daijob.comのサービスについてもお話を聞かせていただきたいのですが、Daijob.comを知ったきっかけは何でしたか?」

鴻野「私は前職も人材業界だったのですが、当時もDaijob.comさんを使わせていただいていました。当社に入社した頃は、ちょうど外国籍ITエンジニアの人材紹介に力を入れていくフェーズに入っていたため、まずは馴染みのあるDaijob.comさんから人材を獲得させていただこうと思いました」

渡部「ありがとうございます。他社にはないDaijob.comの強みは、どのようなところだと思いますか?」

鴻野「私が1番ありがたいと思っているのは、求職者の動きについて、深い分析レポートを提出していただけるところです。過去半年のスカウト返信率、スカウト返信率の高い時間帯や曜日、求職者の反応が良い職種などは、採用活動を行う上ですごく役に立ちます。現在は、他社へ依頼するときもDaijob.comさんと同じようなレポート提出をお願いしています」

Daijob.comの分析レポートが秀逸!

渡部「今後も効率よく採用業務が進められるように、尽力させていただきます。Daijob.comだからこそアプローチできた人材はありましたか?」

鴻野「ITエンジニアの採用も引き続き伸ばしていきたいのですが、一般職の求人で集客が1番できているのは、Daijob.comさんですね。特に最近はゲーム会社のローカライズ翻訳が1番多く採用成功できています。Daijob.comさんの登録者は、IT業界の人材も非常に多いと感じていますが、近年では英語教師や通訳・翻訳、営業などの登録者からもスカウト返信率が高いです。今後、当社がどのターゲットに向けて新しく開拓していくのか、仮説を立てる際の材料としても、Daijob.comさんの人材登録傾向を利用しています」

渡部「人材採用だけではなく、事業戦略にも役立てていただけているのは嬉しいですね!」

日本の仕事を世界中で…

渡部「今後も引き続き、御社をサポートさせていただきたいのですが、外国籍の方々を採用するにあたり、課題に感じていることはありますか?」

鴻野「日本と世界各国を比べると、給与に関する考え方が大きく異なるので、そこが課題だと思っています。給与額の決め方やインセンティブボーナスの考え方について理解できず、日本での就業機会を逃してしまう外国籍の方が多くいらっしゃいます。各国のルールや文化の違いを日本の会社側と相互理解することによって、雇用機会が増やせる場合もあるので、そこはていねいにやっていきたいと思います」

渡部「御社が採用から内定承諾に至るまでの過程で、大切にしていることは何でしょうか?」

鴻野「外国籍の方々にとって、日本の転職市場は理解しづらいので、日本国内の仕事を探すにあたり、まずは日本の会社の仕組みや就業マナーなどを説明します。当社のCA(キャリアアドバイザー)は、100%外国籍のメンバーなので、求職者にとって日本で働く先輩のような存在です。当社のCAたちが実際に苦労して乗り越えてきたことを求職者の方々に伝えていくことが、当社の使命でもあると思っています」

日本の仕事を世界中で…

渡部「多国籍な社員の方がいらっしゃる社内は、明るくて良い雰囲気ですね! 最後に、今後の事業展開についても聞かせてください」

鴻野「当社では今後、日本国内だけで外国籍人材紹介業をやり続けることは考えていません。今後取り組みたい事業の1つに、『日本の仕事を全世界でできるようなインフラ提供』を考えています。最終的には、世界各地にいながら日本の仕事で為替の差をなくし、日本円でビジネスを展開したいです」

渡部「日本国内の人手不足解消にもつながりそうですね」

鴻野「そうですね。近年は、優秀なITエンジニアで日本に滞在している方が少ないですし、日本の仕事を海外にいる優秀なITエンジニアに依頼できる可能性が広がると思います」

渡部「御社の発展を楽しみにしております。」

鴻野「ありがとうございます。当社を担当いただいたDaijob.comのお2人は仕事も非常に早く、メールや電話の連絡も必ず24時間以内には返していただけるので、私も営業職としてお手本にさせていただいています」

渡部&ストット「ありがとうございます! 今後も引き続きサポートさせてください」

集合写真

[インタビュアー]Daijob.com メディア営業部ジュニアマネージャー 渡部 早織(写真:右)
[企業担当] Daijob.com メディア営業部 ストット 彩(写真:左)

■ご利用いただいたサービスは・・・
 

Daijob.com
■バイリンガル転職サイトの詳細はこちらから

採用に関するお問い合せは、お気軽にご相談ください。

採用のご相談・お問い合わせはこちら