【関西事例】グローバル人材の採用にチャレンジしていきたい…ウェアラブル業界のリーディングカンパニー「ウエストユニティス」

un2na_HRC_s
2020.03.25


ウエストユニティス株式会社

取材対象者 CHRO/CAO 藤原 正英氏(写真)
所在地 〒530-0011大阪府大阪市北区大深町4番20号 グランドフロント大阪タワーA29F
〒100-0005東京都千代田区丸の内3-1-1国際ビル4階
〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3富士ソフト秋葉原ビル12F(DMM.make内)
業種 ソフトウェア開発、ハードウェア開発
エリア 日本
企業紹介 ウエストユニティスは 1984 年にマニュアル制作会社として創業。動画マニュアルシステムなどの使用現場に適したソフトウェア開発から始まり、産業向けのウェアラブルコンピューティングの研究開発に従事。現在は作業支援用ソフトウェアの開発のみならず、ハードウェアの分野にも進出。メガネ装着型ウェアラブルデバイス「InfoLinker」「picoLinker」を自社で企画・開発・設計する、ウェアラブルコンピューティングのリーディングカンパニーです。
採用職種 ソフトウェア開発エンジニアサブリーダー
ご利用サービス Daijob AGENT

ウエストユニティス株式会社は、ウェアラブルコンピューティングのリーディングカンパニーだ。同社は「クライアント企業が抱える課題を解決したい」という想いを原動力に、いち早くウェアラブルデバイス機器の研究開発・販売へ着手。2018年には総額20億円の資金調達にも成功するなど、ますますの事業拡大に向けて大きく前進している。今回は、人材市場の中で特に人手不足になっているITエンジニアを採用するために、Daijob AGENTをご利用いただいた。新しい市場を開拓している同社に、企業が大切にしている理念や人材採用の状況について、弊社・大阪支社長の金成賢がインタビューを行った。

ソフト/ハード両面を開発できる好環境

金(敬称略)「関西エリアのIT企業として、初の採用事例インタビューとなりますが、よろしくお願いします」

藤原(敬称略)「こちらこそ、Daijob AGENTさんのおかげで求めていた人材を採用することができました。ありがとうございました」

「御社に貢献できて良かったです。御社は1984年に創業されて以来、事業内容が変化していったようですが、現在の事業内容について聞かせてください」

藤原「当社の事業は、主にウェアラブルデバイスのハードウェアとソフトウェアの開発・販売です。そのビジネスの根幹は創業以来変わらず、お客様の課題に向き合い、解決していくことになります」

「クライアント企業が抱える課題に対して熱心に取り組んだ結果、事業が発展していったのですね」

藤原「その通りです。ウェアラブル端末も、最初は他社の製品を活用していましたが、現場のお客様からさまざまな声をいただき、自ら開発に携わることに至りました」

「さらに新しいプロダクトの開発も、進んでいるのでしょうか?」

藤原「お客様の課題を解決することが、すべての事業の根幹にあるので、現在取り組んでいる開発案件以外にも、取り組むべきテーマが出てきます。また、当社がハード面とソフト面、両方の開発を行っていることも強みだと考えています。ウェラブル業界という市場がまだまだ成長過程にあるので、製品そのものの可能性にも期待が持てます。さらに社内は40名程の規模なので、社内の意思決定は他社に比べて早いと思います。社員と経営層の距離も近いですし、スピード感を持って仕事ができるので、社員自身の成長スピードも早いと思います」

「それはエンジニアにとって、大きな魅力ですね! 今回の採用過程も、レジュメ提出から約10日で採用を決定されるというスピードで、その速さに驚きました」

ソフト/ハード両面を開発できる好環境

「どんぴしゃ!」な人材が見つかった

「人材採用についても話を聞かせていただきたいのですが、Daijob AGENTをご利用いただくきっかけについて教えてください」

藤原「Daijob AGENTを知ったきっかけは、私自身が人材採用の中でもITエンジニアの採用にとても苦労していたからです。エンジニアは日本国内だけの人材市場では獲得が難しい状況になっていたので、“グローバル人材”に興味を持ち始めました。まだ御社の大阪支社が立ち上がる前から東京にいらっしゃるメンバーとやりとりさせていただいて、大阪支社設立後はDaijob AGENTの照田さん、橋本さんに求人票に書ききれないニュアンスもくみ取っていただき、採用成功ができました」

照田(敬称略)「人材をご紹介したときに『どんぴしゃ!』と言っていただけましたよね」

藤原「そうですね。本当に充分なご対応をしてくださったので、Daijob AGENTのお2人には感謝の言葉しかありません。当社はソフトウェアのチームが東京と大阪で分かれていますし、エンジニアとしてのスキルや経験だけではなく、コミュニケーション能力を兼ね備えた人材を求めていたんです。Daijob AGENTのお2人は、まだ言語化できていなかった私たちのニーズを理解して形にしていただけました。候補者の方は面談で直接お会いしても、間違いない方でした」

「今後の活躍に期待できそうですね! 他に採用活動において、気になったことはありますか?」

藤原「各社エージェントさんのやり方があると思いますが、Daijob AGENTのお2人からは、『良い人材をウエストユニティスに紹介したい』という強い気持ちがとても伝わってきました。照田さんからはこまめにご連絡をいただいて、当社の採用状況、人材要件のアップデートをキャッチアップいただけました。これからも引き続きお願いしたいと思っています」

金&照田「ありがとうございます!」

藤原「今後は、国籍問わずグローバル人材の採用にチャレンジしていきたいと思っているので、ぜひご支援いただきたいです。今回は、グローバル人材市場にどんな求職者がいるのか知ることができたことも、大きな学びになりました。私たちが求める人材の方たちに当社へ興味を持っていただくため、私たちが準備しなければいけないことも、見えてきました。引き続き、グローバル人材採用をぜひ今後も一緒に取り組んでいただきたいですね」

金&照田「こちらこそ、ぜひよろしくお願いいたします」

集合写真

[インタビュアー]ヒューマングローバルタレント株式会社 大阪支社支社長 金 成賢
[企業担当]Daijob AGENT橋本 愛美(写真:左)照田 奎輔(写真:右)

■ご利用いただいたサービスは・・・
 

DaijobAgent
■バイリンガル人材紹介サービスの詳細はこちらから

採用に関するお問い合せは、お気軽にご相談ください。

採用のご相談・お問い合わせはこちら