【Daijob Award】総合人材サービスの先駆者「パソナ」。豊富なDaijob候補者と細かい検索機能をフル活用し、スピード内定を実現

IMG_0835_2
2023.06.14


株式会社パソナ

取材対象者 グローバルサーチ事業部 サーチチーム チーム長:小野 純一氏(写真:右から2番目)、同事業部 同チーム キャリアアドバイザー:スリパーチャン・ナラワデー氏(写真:左から2番目)
所在地 PASONASQUARE 〒107-8351 東京都港区南青山3-1-30
業種 人材紹介会社
エリア 日本、海外14地域59拠点
企業紹介 創業以来変わらない企業理念「社会の問題点を解決する」を掲げ、一人ひとり自由に好きな仕事を選択でき、ライフスタイルに合わせた働き方のできる社会の実現を目指す、総合人材サービス会社 株式会社パソナ。
日本のみならず、アジア・北米を中心に世界14地域59拠点を構え、ワールドワイドなネットワークをもち、8000社以上の企業より業種・職種を問わず多くの求人が寄せられている。
採用職種 海外営業職2名、グローバルサポート職1名
ご利用サービス Daijob.com

インタビュアー:Daijob.com メディア営業部 中野 綾香、小菅 真智子

 

【Daijob Award】Daijob.comを利用している人材紹介会社の中から、採用実績の高いコンサルタント様を表彰。第2回目は2023年1月~3月の実績から選出された株式会社パソナ グローバルサーチ事業部 サーチチームのスリパーチャン・ナラワデー様を訪問。同事業部のチーム長・小野純一様にも、事業内容やチーム体制などについて伺った。

集客専任のスカウト専門ユニットをチーム内に編成

集客専任のスカウト専門ユニットをチーム内に編成 小菅:「Daijob Award」の受賞、おめでとうございます。早速ですが、御社の事業内容についてお聞かせください。

スリパーチャン(敬称略):「ボーダレスに働ける社会を作る」ことをミッションに、さまざまな分野での人材紹介を手掛けています。14地域59箇所に海外拠点があるので、互いに連携しながら、国境を越えて活躍するグローバル人材の就職・転職サポートを行っています。

小菅:御社のチーム体制について教えてください。

小野(敬称略):人材紹介を担当しているメンバーは、東京、淡路、大阪におり、計12~13名ぐらいです。そのため、出張で直接会う以外は、オンラインでコミュニケーションをとっています。また、より多くの求職者を集客するために、スカウトを送信する部隊として、チームの中にスカウト専門のユニットを編成しています。スカウト専門のBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)というイメージです。

スカウトから内定までたった1ヵ月、信頼関係を築くことが鍵

小菅:キャリアアドバイザーのスリパーチャン様に話をお伺いしたいのですが、今回、3ヵ月間で3名成約されました。採用成功した方の人物像について教えてください。

スリパーチャン:3名の内訳は、2名は海外営業で、英語ネイティブとベトナム語ネイティブ。もう1名はグローバルサポート職で、ベトナム語ネイティブの方でした。3名とも、日本語能力試験 JLPT 1級の保持者で、日本語でのコミュニケーション力が高く、また、日本で3~4年以上の社会人経験もあります。

小菅:スカウトから面談、内定までの期間はどのくらいでしたか?

スリパーチャン:海外営業職1名の方の場合は8ヵ月ぐらい。もう1名の海外営業職の方と、グローバルサポート職の方は1ヵ月ほどです。

中野:スカウトから内定まで1ヵ月という期間は、相当短いですね。スリパーチャン様が、工夫されているポイントなどありますか?

スリパーチャン:信頼関係を築くことが、内定までの早さにつながっていると思います。例えば、スカウトに対する返信がくると30分以内に連絡をするなど、安心感を与えるために早いレスポンスを心掛けています。また、私自身が海外出身のため、外国籍候補者の方に寄り添って、案件を紹介するだけでなく、将来的なキャリアも一緒に考えるようにしています。
仕事の話以外にも、物件や生活情報ついて、私の経験を踏まえてアドバイスをすることもあります。こういったカウンセリングをして、書類審査が通れば、そこを起点に、候補者と信頼関係を築いていけます。信頼感を得ると、年収交渉などもスムーズに進みます。その結果、スピーディに内定が決まります。

スカウトから内定までたった1ヵ月、信頼関係を築くことが鍵

中野:成約するために、社内ではどのように情報共有されていますか?

小野:求人に対する候補者のマッチングを図る際は、少人数のグループですり合わせを行います。例えば、必ず成約させたい企業案件が発生した場合、キャリアアドバイザーを含む4~5人のメンバーを招集。ビデオ通話をつなぎっぱなしにして、質疑応答しながら、スカウト内容や求人内容の微調整をし、その場でスカウトメールを送ったり、企業とのやりとりを行います。コミュニケーションを活発に行うことは、成約するために大事なポイントだと思います。

条件を細かく絞れる検索機能を活用し、スカウト返信率がUP

小菅:Daijob.comを長い間ご利用いただいていますが、その理由は何でしょうか?

小野:他媒体と比較して、圧倒的な親和性の高さ。もう1つは、成功報酬型ではない分、費用対効果を測りやすいことが理由です。また、Daijob.comは、マーケティングや、サイト改善にも力を入れていらっしゃいますよね。データベースの豊富さが、弊社の実績として出ていると感じます。

中野:ありがとうございます。2023年度は広告投資を積極的に行っています。月間の新規の登録者は、昨年の平均は約4,200人でしたが、現在は約5,300人、下期は過去最高値である約7,500人を見込んでいるので、さらに新しい人材を採用する機会をご提供できるかと思います。また、サイト改善も頻繁に実施しています。つい先日も、レジュメバンク検索画面をリニューアルしたばかりです。採用決定数を増加させるために必要なスカウトメールの利用率をあげるべく、【より見やすく、使いやすい】レイアウトに変更しております。

小菅: Daijob.comのデータベースや機能について、他社様と違う点はありますか?

スリパーチャン:データベースについては、グローバル人材が多く登録されていると思います。私が担当している英語圏と東南アジアの登録者が多いので助かっています。また、昨年、アラビア語ネイティブ、トルコ語ネイティブの候補者の採用が決まりました。他媒体ではあまりない、珍しい言語ネイティブの求職者もいるので、とても利用価値が高いです。

機能面では、まず、条件を細かく設定できること。例えば、希望年収を50万円単位で設定できるので、より条件に合った候補者へのスカウトがしやすいです。もう1つは、スカウトメールが未読か既読か分かり、候補者の状況確認ができる点です。また、スカウトを受け取った候補者は、返信時に、年収や希望勤務地が違うなど辞退理由を選択することができます。辞退理由が把握できれば、別の案件でスカウトすることも可能です。

求職者がスカウトメール「興味ありません」返信の際、見える画面

小菅:Daijob.comで一番活用している機能は何ですか?

スリパーチャン:スカウト再送信機能を頻繁に利用しています。未読候補者に対して再送すると、返信をもらえることが多いので。

中野:スカウトを再送すると、大体3%~5%ほど返信率が上がるので、引き続きどんどん送ってください。

小菅:Daijob.comに追加して欲しい機能などはありますか?

小野:「スカウトした人に似た人材です」という候補者リコメンド機能ですね。ある候補者に紐づいて、他の候補者が次々と表示されると、エンドレスにスカウトを打てるかもしれません。

スリパーチャン:あと、急募の場合に、離職中の方をより早くピックアップできるよう「現職」か「離職」かを、一目で分かる機能が欲しいです。離職の場合は、離職期間も分かればいいですね。

小菅:Daijob.comの営業サポートについて助かっている面はありますか。

小野:定例ミーティングで、とても細やかな分析、具体的なアドバイスをいただけるのはすごくありがたいです。ご担当者が「〇件の成約を達成するには、〇〇の行動量で、〇〇というプロセスが必要」と一緒にコミットしてくださり、とても助かっています。

Daijob経由で毎月1名成約を目指す

小菅:最後になりますが、スリパーチャン様の今後の目標と、サーチチームとして成し遂げたいことをお伺いできますか。

スリパーチャン:本年度は、Daijob.com経由で8名成約できたので、今後は、毎月1名を目指します。1年で12名なので…、本年度はあと4名ですね。

小野:効率のよい集客を実現させるために、スカウトメール文章の改善をして、返信率20%を25%にアップ。独占メルマガ配信を有効活用。Hot Agentなどでの露出度アップ。この3つを実施して、サブスク型のDaijob.comを有効活用しようと思っています。

小菅:ありがとうございます!引き続き、採用成功率アップに向けて、サポートさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

集合写真

株式会社パソナ グローバルサーチ事業部サーチチーム

■ご利用いただいたサービスDaijob.com

■Daijob.comはこちら

採用に関するお問い合せは、お気軽にご相談ください。

採用のご相談・お問い合わせはこちら