2020年10月、グローバル人材の求職者動向は多くの業界で活発化

photo
下半期が始まり、事業計画の見直し等による異動などで人の動きが多くなる10月。2020年10月のグローバル人材の求職者動向※は、前月に比べ多くの業界でプラスに転じました。

※英語・日本語共にビジネスレベル以上の人材に絞った【Daijob.com登録者で求人応募歴あり、スカウト「興味あり」返信歴あり】の動向

【主なトピック】
・求職者の動きが各業界で活発化
・2業界が前月比・前年比とも大きく成長

求職者の動きが各業界で活発化

2020年9月は「IT関連」「電機・機械」「クリエイティブ」「金融/保険/不動産系」「その他の職種」の5業界でのみプラスに転じましたが、10月は「教育/トレーニング/語学系」と「金融/保険/不動産系」の2業界を除く10業界で求職者の動きが活発化したことがわかりました。

2020年10月の職種別「求職者数」動向比較(前月比)

2業界が前月比・前年比とも大きく成長

前月比・前年比ともに大きくプラスとなったのが「エグゼクティブ/経営」(前月比+10.9%、前年比+97.5%)と「サービス/リテール系」(前月比+10.6%、前年比+15.3%)の2業界でした。両業界とも8月と9月にマイナス成長を記録したものの、10月に著しく伸びました。

2020年9月の職種別「求職者数」動向比較(前年比)

新型コロナウイルス感染症の拡大により大きな影響を受けている2020年の雇用情勢ですが、各業界とも徐々に求職者が戻りつつあるといえるでしょう。
年末に向けて求職者の動きがさらに加速することが予測されます。グローバル人材の獲得についてお考えの場合、ぜひ一度ご相談ください。