オンラインセミナー「ポストコロナの転職動向・転職術とは?」弊社代表・横川が登壇、視聴者満足度90%以上!

横川さんセミナー
2020.06.26

2020年6月20日(土)、オンラインサロン『鈴木美加子のグローバル人材塾』を主催されている鈴木美加子氏主催のオンラインセミナー内に、弊社代表取締役社長・横川友樹が講師として登壇しました。当セミナーは、メルマガの告知後5日で定員100名が満員になり、グローバル人材の求職者ニーズの高さが伺えました。

主催の鈴木氏にはDaijob.comのサイト内で「鈴木美加子のグローバル人材塾」と題したコラムを長期にわたって連載いただいています。また転職イベント「Daijob Career Fair」においてもセミナー講師として登壇いただくなど当社と関わりも深く、グローバルに活躍したい人材のサポートに長年尽力されています。


セミナー当日は、以下の三部構成で進行しました。
■第一部:コロナ禍のグローバル転職市場を分析 ポストコロナの転職動向・転職術とは?
■第二部:グローバル人材のスキル 語学力と年収の相関 市場は語学力をどう評価する
■第三部:今後求められるグローバル人材について(鈴木美加子氏との対談)


まず第一部では、弊社横川から求人・求職者の動向が伝えられました。日本の厚生労働省によると、日本国内全体の求人・求職者全体の動き(有効求人倍率)は、共に日本全体で鈍化傾向が見られています。それに対して、Daijob.com登録データをもとにしたグローバル人材の求職者動向はほぼすべての職種で活性化しており、多くのグローバル求職者にとって、コロナ禍の転職に抵抗がないと見られる傾向がデータに表れていました。

第二部ではDaijob.com登録者の統計データをもとに、英語のビジネス会話以上と日常会話以下の人材で年収の推移を比較。英語ビジネス会話以上の人材は、日常会話以下の人材と比べて男女共に30代以降から年収差が約100万円以上開き、特に女性は50代になると約300万円も大きな差が出ることがわかりました。このことから語学力が年収アップにつながることが伺えます。

第三部は、「外資系企業で、今後求められるグローバル人材」について横川と鈴木氏の対談が行われ、以下のような人材がコロナ禍においても転職成功できる人材像として紹介されました。

① 自立型人材であること
② アサーティブネス(自分の意見をどんな立場の方に対しても、程よく話すことができること)
③ 想定外の出来事に対処する力があること
④ キャリア形成は自分の責任だと思えること

鈴木氏からは「spoon-feeding」という英語表現を使って、「情報を自分から取りに行く人」が、コロナ禍以外の状況においても、外資系企業で働くには必要だとアドバイス。また横川からは、経験・スキルのマッチの他、「自身で仕事を創っていける人」「なりたい自分像がより明確な人」が求められると発言。企業サイドの動きとしては、採用予算に対してヘッドクォーターから各国の費用比較に基づき統制がかかり、よりダイレクトリクルーティングが加速している現状についても伝えられました。

最後に、コロナ禍の転職において特に重要視されるのは、求職者のセルフィング(自己確立)と、仕事についての熱量を自分の言葉で伝えられることが大事になってくるという見解で終了しました。


【視聴者の反響】
実際に視聴した求職者のアンケートからは、90%以上から「満足」との回答があり、以下のようなコメントもいただきました。
——————————————————————————————————————————————————–
・外資系企業について、かなり細かな生々しい状況をお聞きすることができて大変よかったです。
・採用を熟知したプロの方から、生のお話を聞けることは大変有意義に感じた。Assertiveness, responsibility, flexibilityなどのクオリティを意識していようと改めて考えました。
・転職しようか悩んでいましたが、調べられていない情報のヒントを得られたので、自分でももっと調べてみます。
———————————————————————————————————————————————————

Daijob.comは、今後も外資系・グローバル企業やグローバル人材に有意義なセミナーの開催や登壇、サービス提供などを行っていきます。

横川友樹

横川はオフィスから講演いたしました!


■開催概要■
開催日時:2020年6月20日(土) 16時00分~17時30分
場所:オンライン会議ツール「Zoom」にて
参加費:無料(事前予約制)
セミナー内容:
第一部:コロナ禍のグローバル転職市場を分析 ポストコロナの転職動向・転職術とは?
第二部:グローバル人材のスキル 語学力と年収の相関 市場は語学力をどう評価する
第三部:今後求められるグローバル人材について(鈴木美加子氏との対談)
※最後に質疑応答。

【登壇者】
ヒューマングローバルタレント株式会社
代表取締役社長 横川 友樹

【本セミナーの主催者・主催団体】
株式会社AT Globe 代表取締役 グローバル人材プロデューサー 鈴木 美加子 氏
鈴木美加子氏
GE、モルガン・スタンレーなど外資系日本法人の人事部を転職し、日本DHLでは人事本部長を務める。1万人以上との面接経験を元に、国内だけに留まらず、海外在住の転職希望者のキャリア相談にも対応。英国発のアセスメント・ツール「ルミナスパーク」を使った、キャリア・カウンセリングが好評。
『1万人を面接した元・外資人事部長が教える 英文履歴書の書き方・英語面接の受け方』を6月7日に出版。 

鈴木美加子のグローバル人材塾
公式サイトURL:https://community.camp-fire.jp/projects/view/262840