大手の媒体利用で獲得できなかった人材を無事に採用成功できた理由は?

3629604
2020.11.27
事業内容 観光施策立案・施行、観光資源開発、観光客誘致、国際会議・展示会・企業報奨旅行等の誘致および宣伝PR活動
従業員数 8名(日本)
採用ポジション MICEセールス&マーケティング
利用プラン Daijob.com_RPOサービス(2カ月)
採用実績 1名/6カ月(コロナの影響を考慮しご利用期間:6カ月)

大手の求人媒体を利用していた企業様が、Daijob.comを利用することにより、人材を獲得することができました。求人媒体の利用方法に、どのような違いがあったのでしょうか?

他社媒体の利用からDaijob.comを選んだ理由は?

人事担当者様「当社が2年前に採用成功できた人材はDaijob.com経由で、そのときは求人の媒体掲載サービスのみを利用していました。その後、上長の意向で他社媒体も利用してみましたが、なかなか採用ができなかったため、再度Daijob.comを利用してみることになりました。今回利用させていただいた採用業務の代行をお願いできる『RPOサービス』は、採用担当者がいない弊社の課題を解決できると思いました。これまでは、求人媒体に募集要項を掲載すると多数の応募が入っていたのですが、専任の採用担当者がいないため、応募後のていねいな対応が難しい状況でした。今回、採用業務をアウトソースすることで、Daijob.comの担当者に細かく対応していただいて、選考時間が長引いている間も、候補者の方を引き留めていただき、非常に助かりました」

採用成功ポイント!
「専任の採用担当者が社内にいない場合は、採用業務をアウトソースすることで、優良人材からの応募者を逃さず、採用成功の確率を上げられます」

コロナ禍での新たな取り組みは?

人事担当者様「当初は、社内で不慣れなオンラインでの選考に不安を感じる者がいました。しかし、Daijob.comの方にオンライン選考をご提案いただいて、選考過程に取り入れたところ、『オンラインでも、どんな人材なのか把握できるんだな』と思いました。最終面接で候補者と直接対面したときは、オンラインでお話したときに抱いたイメージと、大きな違いはありませんでした」

「今回採用できた方は、当時海外在住だったので、1次・2次面接をオンラインで実施したからこそ最後まで選考に残られた方で、オンライン面接を実施して本当に良かったです。海外にいらっしゃることが懸念点ではあったものの、その懸念点を払しょくするくらいメールのやり取りもしっかりしており、英語でのプレゼンテーションも質の高いものでした。弊社からは、とても高い評価をご本人にお伝えしていましたが、コロナの影響で採用が長期戦にならざるを得ないので、『途中で選考辞退されたらどうしよう』と心配はずっとしておりました。今回、無事に採用できて本当によかったと思っています」

採用成功ポイント!
「コロナ禍では世の中のオンライン化が急速に進みましたが、採用現場でもオンライン化を進めることにより、候補者の幅を広げることができたり、人材の詳細について深く知ることができたりします」

■ご利用いただいたサービスは・・・
 

RPO
■バイリンガル採用代行の詳細はこちらから

採用に関するお問い合せは、お気軽にご相談ください。

採用のご相談・お問い合わせはこちら