急なオンライン対応で、採用プロセスに変更が生じたときの対応方法は?

2020706
2020.07.08
従業員数 約100名
採用ポジション ライター
利用プラン RPO
採用実績 1人/約2カ月

初の転職媒体利用&オンライン勤務での採用過程

普段の採用活動は人材紹介を利用している企業様から、初めての転職媒体利用ということで、Daijob.comのRPOサービスをご提案させていただきました。コロナウイルス感染拡大の影響で、当初予定していた採用プロセスに遅れがでてしまいましたが、柔軟に対応することで最終的に採用成功することができました。

コロナ影響の乗り切り方は?

途中の採用プロセスにおいて、コロナ感染拡大の影響により、クライアント企業の採用担当者が在宅勤務となり、採用プロセスが少し遅れ気味になってしまいました。通常は、オファーを出す前の最後のプロセスとして、インターンシップの日程が1日設けられていましたが、中止となってしまいました。

そこで、オンライン上での1日トライアルをご提案し、候補者に来社いただいての最終面接を行うことによって、無事に採用プロセスを実施することができました。

Daijob.comのフレキシブルなRPOプラン

採用業務全般のRPO・HRアウトソーシングを多言語で請け負うのが、Daijob.comのRPOプランですが、クライアント企業の状況やリソース、目的に合わせて対応ができます。今回は以下の業務をDaijob.comで担当しました。

・一次面接設定
・トライアルライティング設定
・オンライン一日トライアル設定
・最終面接設定
・オファー提示

「転職サイトの担当者が、どれくらい自分たちの企業を理解して、対応してくれるの?」と疑問に思う採用担当者の方もいらっしゃるかもしれませんが、特に今回は、候補者のオファー前にクライアント企業と労働条件通知書の詳細を確認し、候補者の質問にDaijob.comのRPO担当者が、その場で答えることができたこともあり、候補者の方から早急に内定承諾を得ることができました。

Daijobの成功ポイント!

企業の状況に合わせた臨機応変な提案と対応力のあるRPOサービスで、コロナ後の状況でも内定承諾まで進めることができました。

■ご利用いただいたサービスは・・・
 

RPO
■バイリンガル採用代行の詳細はこちらから

採用に関するお問い合せは、お気軽にご相談ください。

採用のご相談・お問い合わせはこちら